毎日チョコ生活

1年で1000個ずつ目指して食べます。16年5月にはじめて17年2月達成。とりあえず5000種目指し中です。

Vincent Guerlais(ヴァンサンゲルレ)

いただきます〜

今回はいつも評判が高いVincent Guerlais(ヴァンサンゲルレ)。アルディーズ9を買いました!




ヴァンサンゲルレさんは、2018年にルレ・デセールの会長に就任された御方。
フランス西部のナントにお店があります。
このシーズンだから食べられるBOXでうれしい!

2912)クリスタルミルク
じゃりじゃり食感のガナッシュ。ヴァンサンゲルレさんの故郷の名産がフルール・ドゥ・セル。どこを食べても少しかじってもしょっぱさのインパクト。

2913)キャンディ ダーク
スパイスチョコレート。意外と模様がはっきりしてなくて、優しく波打ってます。
味も優しくて、スパイスもピリピリは感じないけれど、はっきりしています。

2914)グレナット
トンカ豆のショコラ。トンカ豆は削ったり砕いたりして、香りを楽しむ豆です。アメリカ原産でバニラに似た貴重な香辛料なので、貴重なショコラ…

2915)マクラジャ ミルク
パッションフルーツがジューシー。口に入れると香りと味わいがパッと広がります。好みだなぁ。

2916)ベルガモット
口に入れると徐々にベルガモット(みかん)の酸味がキューっと強くなって、さっぱり口どけていきます。ガナッシュも気持ちやわらかいかな。

2917)★マラカイボ ダーク
ベネズエラグランクリュ(いい畑でとれたカカオ)を使っています。72%ですがすごくマイルドに濃すぎなくて驚くうまみ。

2918)マイカオ ダーク
コーヒーガナッシュのショコラ。コーヒーはやさしく中盤くらいからほわほわ優しい甘みに混じってやってきます。食べやすい。

2919)マジャンガ
ダークショコラ。苦味が後半のほうにやっとやってきて、味をまとめてくれます。心地よい苦味で苦手な人でも食べやすいと思います。

2920)クリスタルダーク
ナッツ入りのガナッシュ。フルール・ドゥ・セルというフランスの貴重な塩がはいっていて、舌がピリっとくるしょっぱさです。

ごちそうさまでした!

私が案内人になったTokyoWalkerも発売中★

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村