毎日チョコ生活

1年で1000個ずつ目指して食べます。16年5月にはじめて17年2月達成。とりあえず5000種目指し中です。

森八大名閣(もりはちだいみょうかく)

いただきます〜

大晦日ですね〜
でも今日までは、着々と食べていきます。

※お正月〜三が日はお休みし、1/4からブログ再開します!

今回は、福井の老舗お菓子屋さん、森八大名閣です。

公式サイト: https://morihachi.jp

昭和8年に創業。基本は和菓子ですが、洋菓子や「HAREHIYORI」というラインで、チョコレートも作っています。

チョコのページ: https://morihachi.jp/products/bean-to-bar/

なんとこちらは自由が丘の「CHAPON」で買いました。全国のBean to Barの板チョコを取り扱っているのです。売り切れているものもあったので、また行こう。

森八大名閣さんの板チョコは、正方形で、手のひらに乗るくらい。そんなに量は多くないので、お手頃かも!1枚900円台ですが、素材にこだわってます。攻めてるBean to Barだなぁ。

2086)GAHNA 70%
この3種の中では食べやすい。すっきりした甘みと苦味、そして後から酸味がやってきて、香りが鼻に抜けていきます。

2087)CUBA 70%
じっとり重みのある苦味。ベリーのようなフルーティーさやナッティーさを感じますが、何より印象的なのは香り!しっかり強いです。

2088)VIETNAM 70%
酸味が強め。安定的な酸味が口にしっかり広がって、さっぱりすっきりキレよく終わります。

ごちそうさまでした!
よいお年を!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村