毎日チョコ生活

1年で1000個ずつ目指して食べます。16年5月にはじめて17年2月達成。とりあえず5000種目指し中です。

AEONチョコ①

いただきます〜

今回はAEONのオリジナル板チョコですよー

TOPVALUでこんなシリーズがあるとは…
70% CACAO チョコレートタブレットシリーズ。さすがイオン…!

2487)República Dominicans
ドミニカ共和国産の豆を使用。外箱はただの紙じゃない、ざらっとした手触り(少し耐水性がありそう)。中袋にも高級感をもたせていて、イオンの気合を感じる。これはまた極端な!ロースト&ビターがガツンときつつ、フルーティーさと酸味がふわふわやってくる。甘酸っぱい渋みというなかなか遭遇しない風味。
パッケージの鳥はミミグロボウシインコ。



2488)Ecuador
中盤からビター感やローストした濃さを感じるけれど、香りがバニラ系の甘い感じなので、口にいれる前後は、ペルーより甘い錯覚。渋みはあるが、後味はすっきりで食べやすい。
パッケージの鳥はサンショクキムネオオハシ。

2489)Côte d'Ivoire
この5つの中で全体的にバランスのとれたチョコのはず…だけど食べはじめはローストやナッティー感が力強く、重い。だんだんとフルーティーな酸味と甘みが広がります。
パッケージの鳥は、アフリカに生息するホオジロエボシドリ。

2490)Indonesia
香りはそんなにしないなーと思ったら、突然ぐぐぐーっと、ビター、ロースト、スパイシー感がはじける!不意打ちの味。後味はココアのように甘さがありまろやか。
パッケージの鳥はインドネシアに生息するベニフウチョウ。

2491)Perú
カカオの味自体が強め。甘さやフルーティー(清涼感)さがありつつ、最後はスパイシーな印象が舌に残ります。この5つの中で一番甘みが強いって…
パッケージの鳥は、アンデスイワドリ。ペルーの国鳥。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村