毎日チョコ生活

1年で1000種類目指して食べています。16年5月にはじめて7,000種類突破。チョコの世界の奥深さにハマっています。

Tante Marie(タントマリー)さん

いただきます!
今日は日本のショコラ♡
湯島のTante Marie(タントマリー)。
チーズケーキ、キャラメルショコラが有名ですね。 丸の内oazoにあるので買ってきました。カフェもあり。
f:id:chie1129:20160726224404j:image
なんとかわいい…
ショコラ6個入り¥2,160!です!
f:id:chie1129:20160726224430j:image
f:id:chie1129:20160726224449j:image
きちんと説明。手書きがいい〜
f:id:chie1129:20160726224504j:image
焦らす〜
f:id:chie1129:20160726224541j:image
f:id:chie1129:20160726224615j:image
ではひとつずつ。

232)プラリネ・ショコラ・ノアール
ビターチョコレートのガナッシュと、プラリネの2層仕立て。プラリネは下地にひかれてるだけだけど、砕ききってないので存在感あり。ガナッシュなのでビターを強くは感じない。
f:id:chie1129:20160726231158j:image

233)レザン・オ・ロム
ラムのガナッシュ。上にはレーズンがのっています。中のガナッシュに細かいレーズンが練りこまれていて、これが美味!ラムが強いけれど、かめばかむほど、レーズンの味がでてきて、深い味わい。
f:id:chie1129:20160726231935j:image

234)カシス&ミント
カシスピューレのガナッシュ。ミントは食べると、鼻に抜けるかおりが、なんとなく感じるくらいで、強くはないです。中のガナッシュチョコの色が赤紫っぽく、カシスがまじっていることが見た目からもわかります。
f:id:chie1129:20160726232713j:image

235)カラマンジー&マカエ
カラマンジーとは柑橘の名前。香りは確かに独特で強い。抗菌抗酸化作用があって、脂肪燃焼にいいみたい!私にぴったり…。マカエはブラジル産のブラックチョコレート?なのかな?
最後にしっかり苦味がくる。これは確か。でもその後は、ほんのり残るくらいでキツくないです。甘いチョコが苦手な女性にはとってもおすすめ!
f:id:chie1129:20160726234920j:image

こちらも2層!オレンジガナッシュはよくありがちだけど、そこにオレンジコンフィの入ったマジパンとは!初めての食感〜断面が光にかざすとキラキラしていて目でも楽しい。
f:id:chie1129:20160726233755j:image

237)カフェ・ムスコバード
カラメリゼされたクルミが、少し大きめに砕かれてガナッシュに入ってます。風味のある砂糖を使っていて丸みのある味わい…とあるけど、残念ながら、私にはよくわからない…でも確かに尖った味わいではないなぁ。
f:id:chie1129:20160726233424j:image

ごちそうさまでした!