
毎日チョコ生活

1年で1000個。目指して食べてましたが、16年5月にはじめて17年2月達成。これから5000種か1,000店舗目指そうかな。

1300種到達!エクチュア

いただきます〜

今回は、大阪のチョコレート専門店、エクチュア。

ブルージュの石畳 アソートを。
アマゾンで買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/B0036D889S



きれいですー心ときめくー

1300)ミルクチョコ
ベルギーのクーベルチュールチョコと生クリームたっぷり。コクが強いです。舌にもったり残ります。これはお酒にあいますね…

1301)クランベリー&ホワイトチョコ
クランベリーがちゃんと残った状態なので、ホワイトチョコとあわさってちょうどよい甘酸っぱ味。クランベリーは本当に一部なので、まぁホワイトチョコを楽しむって感じかな。

1302)抹茶
最初にふわぁっと抹茶が薫りますが、後味で嫌な苦味は残らず、生クリームとチョコの甘さがしっかりでてきます。

1303)エスプレッソ
エスプレッソがしっかり味として最初から最後まで感じられますが、心地よい苦味です。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

MaPriere(マ・プリエール)

いただきます〜

今日から、GWの方もいるのでしょうか?私はGWも淡々とチョコを食べていきます…よかったら変わらず、お付き合いください。

さて今回は、三鷹のショコラトリー、MaPriere(マ・プリエール)。三鷹駅北口から徒歩7分です。

まずは、ボンボンセレクションを。


チョコがずらりー!興奮するレべルです。シェフはミシェル・ショーダンで修行してました。

1292)ボリビア(野生種)
カカオ38%で甘さがしっかり感じられます。口どけもよく、さすがです…もうちょっとカカオ分多くていいのになぁ。

1293)ジェネビエーブ
ほんのりアールグレイ。なめらかでしっとりして、甘すぎなくてバランスがいい。

1294)モエシャンパントリュフ
感じるのは街に馴染んでいるお菓子屋さんなんだなぁということ。シャンパントリュフなのに、非常に食べやすい。ショコラトリーだけど、ファミリー層向けの優しい味です。

1295)コラリー
ガナッシュ。フランス・ブルターニュ地方のゲランド産の塩を使用。しょっぱさが口に残りますが、甘さもしっかり感じるので、いいアクセントになってます。

1296)★ナセルティーヌ
これは、いままでにないタイプ。ナッツと柑橘系の酸味が口の中でめくるめく速さで、味が展開していきます。これは楽しいチョコ。

1297)ドミニカ
カカオ70%で非常にシンプルだけど、他の70%と比べても非常に食べやすい。ダークで、重い味だけど、大半の人が食べられると思う。

そして、マ・プリエールさんがすごいのが、他のメーカーさんとコラボしちゃうとこ!京都のベンチーニさんともありましたが。今回は、ハワイのたぶんマノアチョコレートさん。

1298)ハワイ(パパイコウ)
カカオ50%のチョコ。生クリームでなく、ミルクパウダーになると、なめらかさがちょっと違うかな。生クリームの方がよい。

1299)ハワイ(ヒロ)
こちらはカカオ60%。
豆が違いますね。これはチョコ好きの人のための、あえて苦味も残した、チョコらしいチョコです。

ケーキを買う家族がひっきりなしで並んでいたのが印象的でした。さすが名店。ファンをつけてます。
ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

アフリカ土産 DAIRYLAND

いただきます〜

とうとう今回でアフリカ土産は最終回です。ケニア・ナイロビのチョコメーカー、DAIRYLANDです。パッケージがなんかシャレオツ!

1290)ALMON&RAISIN
表面が粉っぽい。そして食べるとうーん、笑
途中まではいいんですが、後味がちょっと酸味が残る雑味。

1291)WHITE WITH COOKIES
ホワイトチョコで、かつ白いクッキー入りなんだけど、量が少ない。ほんの少し中心部にあるくらい…そして、うーん、途中からやっぱり独特の雑味。しょっぱさもあり。私は日本のメーカーが完全にあってるなぁ。粗っぽい味でした。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

アフリカ土産 Beacon

いただきます〜

今回は、Beaconチョコ。
うーん。どこだ⁈と思ったら、南アフリカ最大の食品メーカーである、タイガーブランズが扱うメーカーでした。

1288)midnight velvet chocolate
ダークチョコレート。口に入れた瞬間と香りが苦いけど、溶けていくと甘くなる。量が…1つ80gでずしっときます。

1289)Ivory Cream chocolate
ホワイトチョコ。カカオバターより、ミルクが強い。でも脱脂粉乳でなく全乳つかってます。含有量も多いからだとは思うが…甘さも強い。においはそれほど気にならない。なんか海外っぽくない(注※私調べ)ホワイトチョコです。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

アフリカ土産 Cadbury

いただきます〜

ケニアルワンダにいった友人からのお土産。

今回はCadbury(キャドバリー)。
植民地の名残だからか、イギリス商品売ってるんですね。あと王室御用達だからかな。
https://www.amazon.co.jp/gp/B00KFK8WV4/

1286)DAIRY MILK
独特の形。チョコバーとしては、非常にオーソドックスな味で、ザ・海外チョコの王道。砂糖と脱脂粉乳感。ある意味、スーパーで買っても間違いない安心する味です。

1287)DAIRY MILK FRUIT&NUT
ベースは上と同じですが、砕いたナッツと、レーズン。他にもフルーツあるかと思いきや、レーズンのみ!以前もあったけど海外チョコはフルーツ=レーズンなんだろうなぁ。甘すぎるのを程よい酸味で中和してくれています。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

番外編 カレー屋さんで食べたチョコレート

いただきます〜

今回は、カレー屋さんのチョコデザート!
毎日カレーを食べているカレーキングに誘ってもらい(私がチョコレート食べるより先に始めていました。)
カレー大好きグループの皆さんに連れていってきました。

木場のカマルプールという有名店。駅からちょっと歩く。

番外編)チョコナッツクルチャ
こちらのお店は、ゴルゴンゾーラクルチャが有名で、もっちりもちもちしたクルチャ(パンの一種)にチョコがトロッと、ナッツのカリカリッとあいまって、ペロリと食べちゃいます。

さらに!
番外編)クルフィー。

バニラアイスの上に、濃厚なチョコレートソースがオン。
バニラアイスが溶けるのをしっかり待って、ナッツとともに、チョコレートソースをまぜまぜして食べます。


もぐもぐ

こちらカレーが美味しすぎ。また行きたい!ラムミントカレーとか。カキの白カレーや、ダルカレーも美味だった!

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村

緑のパッケージチョコ

いただきます〜

今回は、緑のパッケージ縛り。

1283)ブルボン ハイショコラボーテ オリーブオイル
カカオ70%チョコレートシェルに、エキストラバージンオリーブオイルを練り込んだチョコクリーム。オリーブオイルの香りはあまり…ただ独特のコクは感じます。珍しいタイプ

1284)森永 BAKE 宇治抹茶
焼きチョコなので、パリッと。口にいれると、すぐ抹茶の香り。そしてチョコレートの甘さがしっかりでてきて、途中から抹茶の味。食べ終わった後もじんわり抹茶が残ります。

1285)明治 マカダミア まろやか抹茶
マカダミアの香ばしさは変わらず。抹茶ですが、苦味はなく風味がふんわり。誰にでも食べやすくしていて、かつ甘すぎない。

開け口珍しいアーチ型

ちゃんと内蓋も抹茶色。こういう細かいところがしっかりしてる明治。すごいー。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村