毎日チョコ生活

1年で1000個ずつ目指して食べます。16年5月にはじめて17年2月達成。とりあえず5000種目指し中です。

Niederegger(ニーダーエッガー)

いただきます〜

今回は、妹の友人からのドイツ土産、Niederegger(ニーダーエッガー)です。ハンブルクに近い、リューベックに本店があるお店。


3307)Classic
ニーダーエッガーといえばマジパン。マジパンは、蒸したアーモンドをすりつぶし、砂糖と混ぜたもの。ドイツ圏はこのマジパンが人気だそうで、このチョコにはさすが、71%みっちりマジパンが入ってます。マジパンを楽しむマジパンのためのチョコ。ダークチョコとあいます。


3308)Orange
ビターチョコレートの中には、オレンジマジパンが!マジパンは苦手ですが、これはオレンジの風味豊かで食べやすいです。食感もちょっと違う…

3309)Mark de champagne
ミルクプラリネの中に、シャンパントリュフフィリング(ホワイトチョコベース)。後味はさっぱりしています。

3310)Nuss
ヘーゼルナッツを指すNuss(ドイツ語)。ヘーゼルナッツはペーストとして溶け込んでいますので、こっくりとした味わいです。なめらか。だけどちょっと砂糖の量が多すぎます。長持ちさせるためなのかもしれませんが。。

ごちそうさまでした!

私が案内人になったTokyoWalkerも発売中★

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村