毎日チョコ生活

1年で1000種類目指して食べています。16年5月にはじめて7,000種類突破。チョコの世界の奥深さにハマっています。

食感がよい〜

f:id:chie1129:20160616223526j:image
f:id:chie1129:20160616223521j:image
いただきます〜
木曜日。今日のクローズアップ現代+は、「マイナス金利政策」。勉強しなければ…先日の「モハメド・アリ」面白かった!
コンパクトにトレンドを1テーマ。新書みたいだなぁ。

111)グリコ Bitte ショコラアマンド ¥258
グリコのポッキーと同じで、箱の側面にハート!
f:id:chie1129:20160616223547j:image
チョコでコーティングされている、ほろほろとしたサブレ。独特の食感でボロボロにはなりにくい。チョコは濃厚さより、軽めにコーティングされていて、甘すぎない感じ。アーモンドクリームもさっぱりめ。「コーヒーにビッテ」、というかなり限定的にも感じる宣伝文句がそこかしこに。裏側にも、コーヒーのバリスタが、このお菓子はコーヒーと食べて、とおすすめしてるし…。狙った戦略です。

112)森永 BAKE クレームブリュレ(季節限定)¥160
BAKEは、外側パリパリでこんがり、中トロ〜リの、独特の食感がよくて、前々から大好き。手にもつきにくいし。クレームブリュレのイメージと味が一致していて、納得の美味しさ。中はカスタード風味のチョコ。あくまでもチョコを楽しめます。

113)森永 BAKE クッキーショコラ ¥160
なんと!ロレーヌ産の岩塩を使っているらしいのだけど、私にはあまり響かない…使ったから何がどう変わるのか…サクサククッキー、焼き上げたチョコの中に、やわらかなチョコ。BAKEらしいBAKEです。でもなぜ内訳が左4個、右6個に分かれてるのかな…

色々疑問が残る日でした。
ごちそうさまでした!