毎日チョコ生活

1年で1000個ずつ目指して食べます。16年5月にはじめて17年2月達成。とりあえず5000種目指し中です。

johann DUbois(ヨハン デュボワ)①

いただきます〜

今回はフランスにありますjohann DUbois(ヨハン デュボワ)です。
アソートボックスを買いました。なんとショッパーもつけてくれて、うれしい!
こちらも幸福のチョコレート。

ブルターニュ産のものをできるだけ使っているローカルなチョコレート。
マグネット式の蓋をあけた瞬間、チョコレートの芳しい香り…!

本日は9個のうち5つを…

2292)キャラメル ダーク
ちょっとしょっぱさを感じつつ、甘みがほんのり。これもはちみつを使っているのかな。後味はキレあり。

2293)はちみつとそば粉のビスケット入りガナッシュ ミルク
かなり細かく細かくすり潰す直前のビスケット。ザラザラっとしている歯ざわり。はちみつがほんのり甘くて、ミルクチョコとマッチしてます。

2294)ジャンドゥーヤとサブレ ダーク
ダークベース。はちみつもそば粉とまた違うジャリジャリ食感。ダークだとまとまりがあって、さっぱりした味。

2295)キャラメル ミルク
2292)より、キャラメルっぽさが強くなります。甘さはしっかり感じるのですが、後味は甘ったるさが残ることなく、さっぱりスッと消えます。

2296)はちみつ ダーク
基本、ダークが前面にでてきていて、落ち着いた味。ほんのりしたはちみつを奥のほうで感じます。

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村