毎日チョコ生活

1年で1000種類目指して食べています。16年5月にはじめて7,000種類突破。チョコの世界の奥深さにハマっています。

チョコぼんぼんぼんぼんぼん

いただきます〜

本日は番外編。本を紹介していきます。

Hanako 2019年3月号No.1169 780円
志尊淳が表紙。ビジュアルがかわいく幅広いテーマ。茨城のオープンしたチョコ絡みカフェまで取材していてすごい…私もいけるとこは参考にしていってみよう!まだいってないなぁ。

ショコラ 一粒で幸せになれる神さまの食べもの、7つのひみつ 自由国民社 1296円
紙版のみ。著者は、ショコラティエ土屋公二氏。絵本っぽいつくりで、子供でも読めるかも。なんといっても土屋氏おすすめのチョコレートのお店が紹介されているのはポイント。プロが何をみているのかわかって面白い。

チョコレート検定 2019年版 Gakken 1620円
初級、中級は既に取得済。この度、上級(チョコレートプロフェッショナル)ができるとのことで、勉強のために購入。

チョコレートの手引 雷鳥社 1728円
蕪木を経営する蕪木祐介氏の著書。チョコレートの世界観がそのまま、この本にあらわれているような…上製で高級感。蕪木さんは元ロッテの方なんですね…ふむふむ。
かなりボリューミーな内容です。

そんでもって、私が案内人になったTokyoWalkerも発売中★

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村