毎日チョコ生活

1年で1000種類目指して食べています。16年5月にはじめて7,000種類突破。チョコの世界の奥深さにハマっています。

MERCEDES CHOCOLATERIE(メルセデス ショコラトリー)

いただきます〜

今回は、フィンランド・オーランド諸島でのレアチョコ、MERCEDES CHOCOLATERIE(メルセデス ショコラトリー)です。

レアというのは、船に乗ってからじゃないとお店に買いにいけないから…

島の農産物である、バターやハチミツを使っています。ベネズエラのカカオを使っているそう。

なんと、蓋にマグネットついてる!お金かかってる〜


2076)Åland Honey + Japanese Pepper
ハチミツのまろみに、香辛料の香りがだんだんと口に広がります。辛みなどはありません。日本向けに作ってくれたんだなぁ。

2077)Raspberry + Yuzu
どうして美味しいチョコって、ガナッシュがこんなにジューシーなんだろう…ちゃんとラズベリーも、柚子も、どっちの味もする。酸味もほどよい。シェルは薄すぎず、厚すぎず。

2078)★Sea Buckthorn + Matcha
これすき。シーバックソンとは、賞もとった希少なベリーのこと。ガナッシュは抹茶色をしていますが、抹茶は薄くベースにあるイメージ。しっかりシーバックソンと合わさって、食べたことがないのに、優しい繊細な味です。

2079)Åland Honey + Japanese Ginger
しょうがのインパクト!辛みはないけど、風味は残っています。はちみつの甘みがガナッシュをまとめあげてます。口あたりなめらか〜

ごちそうさまでした!

ポチッと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
にほんブログ村